2009-07-11

入院2日目.恐怖だった肝生検

2009.7.2

 ガーン!!!ついに私が最も
 恐れている 肝生検の日だ!!
 いろいろネットで調べていた
 から、余計に 恐怖心がつい
 てます。
 病院によって検査の仕方が違う
 かも しれませんが、 私の場合
 (K病院)は、 こんな感じでした。(下記)


 肝生検始める30分前に、
 止血剤(ヴィーンD 500ml)
 の点滴をしました。

 自分のベッドとともに処置室
 までって、(終了後も自分の
 ベッドで帰るため。)
 右脇腹を上にして横向きになり
 まずエコーで肝臓を見ながら
 針(注射)を刺す位置を決めま
 す。
 (この間、点滴セファゾリンNa
 も取り付けました)
 
 位置が決まったら、周囲皮膚を
 イソジンで消毒して始めは皮内
 (表面かな...)麻酔をします。
 <チクっと刺さって、びゅ~と
 液が入る。痛かった~>
 
 次に腹膜部(肝臓)に10cm針はある注射器で麻酔をします。
 (エコー見ながら行います)
 <皮膚表面を刺すのは麻酔が効いてるから痛くないです。>
 <肝臓に針が到達して麻酔が入るとき、グゥ~っと押されて、
 脇腹の奥が圧迫する感じでした。痛さより、圧迫感!!>
 二つの個所の麻酔が終わると、いよいよ切開開始です。
 
 5mm位皮膚を切開して、肝臓の組織をとる針が付いた器具??を
 肝臓内に刺して組織を採取します。
 <その器具??と言うかデカイ注射みたいなの、を刺すときは
 全然痛くなかったです。採取するときカシャンと大きな音がします。
 事前に音を聞かせてくれるからビックリせず大丈夫でした。>
 
 カシャンと聞こえたら、肝生検終わりです!!約30分程です!!

 かなり緊張してたから、汗びっしょり!!
 ビビッてた肝生検も何とか無事に終わりました。

 先生方ありがとうございました。

 その終わった後が結構痛いです。
 呼吸を大きくしたら最悪!!筋を引っ張られるような、
 とにかく痛かったぁ~。小さく息してもなんか痛いです。

 まず肝生検終了後、切開したところ(右側)を下にし、
 肝臓を圧迫して止血する体勢でベッドに横になります。
 <2時間はこの状態で絶対安静にする。>

 2時間後何も問題なかったら、体勢を変えられるし、
 トイレも行けて、寝たまま食事もO.K!!
 <ただし、まだ横になった状態で2時間安静に!>
 
 この合せて4時間が終わると、やっと自由になれた!!
 動くと痛いけど、時間が過ぎるほど痛みはやわらげてくる。
 <笑うとひびくよ!!盲腸の時を思い出す...>
 私は点滴と連れ添って外にタバコを吸いにいきました。
 
 主人が帰った後、母がお見舞いに来てくれて、
 おいしいケーキを食べたのはよいが、
 明日は糖尿の採血(クッキー検査)と言われてます。(笑)
 しかも、母がおもしろい話するから笑いすぎて、
 脇腹が痛い、痛い。笑い過ぎに注意しましょう!!
 
 最近ずっと寝不足だから、早く寝ようと思うのに、
 全然寝れない!!!やっぱり鬱なんだろか!?
 また、安定剤(マイスリ)をもらい飲みました。
 が、、、軽い薬だから効いてませ~ん。
 
 今日の一日おさらい!!
 AM6:20~起床
 8:00~採血8本(病室で)
 9:30~止血剤の点滴(ヴィーンD)
 10:00~肝生検
 10:30~肝生検終了
 12:30~昼食(寝たまま食事。4時間は安静にしておく)
 14:30~自由行動OK!!
 18:00~夕食
 2:00~就寝

0 件のコメント:

コメントを投稿